Amazing Grace

エレキギター1本でアメージンググレイスを演奏しました。
教会の日曜日の朝の礼拝の中で、です。
アメリカの教会は最近ではイヤモニのところが多いです。
教会が買ってくれたShureのイヤホンを使っていましたが、少し外の音も聞きたいのでSonyのヘッドフォンを買いました。これは見た目は良くないけれど、すごく良く聞こえてオススメです。
この教会には大体400人前後の人たちがいます。ちょっと緊張しました。
posted by praisingguitarist at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | GUITAR

Wampler "Tumnus" Overdrive/Booster

tumnus-700x700.jpgアメリカのWamplerというメーカーが作っている、Tumnusというペダルがある。今アメリカに住んでいるので、比較的安価で手に入る。近所の楽器屋さんで勧められて音を出してみたら、気に入ったので入手した。もともと持っていたXoticのEP Boosterが壊れてしまい、代わりになるものを探していた。と言っても、ちょっとテイストが違うものがいいなと思って色々物色していると、どうもBB Preampが今の好みに合っていそうだと思って、楽器屋さんに行ってみた。楽器屋さんにはBB Preampは置いていなかったけど、Youtubeで結構たくさんチェックしておいたので、なんとなくイメージはつかめていた。Tumnusは(多分)BB Preampと比べて、プリアンプ的機能より歪みに力を入れていると思う。ツマミは3つしかないし、歪み系のペダルによくあるような、Level、Treble (Tone)、Gainというレイアウト。ただそれぞれのツマミの「効き」は幅が広く、ちょっと動かしただけで音色が大きく変わるので、ブースターからちょっとしたディストーションまでカバーできる。ただ、演奏中に動かすのは注意が必要。微妙な調整はちょっと難しいかもしれない。踏みっぱなしという使い方もありだと思う。トレブルがよく効くので、TS系にありがちな埋もれてしまうようなこともない。TS系は単体で聴くと良く感じるけれども、どうしてもバンドサウンドの中で埋もれがちなので、聴こえさせるためにアンプのボリュームを上げすぎてしまう人が多いと思う。その点Tumunusは抜けがいい。謳い文句はケンタウロスの完コピだそうだけれど、それ以上に幅広い音が作れると思う。ケンタウロスも試したことがないけれど、比べる必要もないと思う。結局ブースターとしてでなく、抜けのいいオーバードライブとして使っている。
posted by praisingguitarist at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | EFFECTER.etc.

Jimi Hendrix Cover Little Wing ~ Star Spangled Banner のメイキング・ビデオ

去年ぐらいにアップしたビデオなんですが、その時使った映像素材がまだ残っていて、PCに保存しとくのもかさばるので、youtubeにアップしました。もともと5〜6テイク撮ったうち、そこそこ演奏できてたやつを1つ選んで、その音に合わせていろんな角度からの映像を繋げていったんですが、毎回同じようなことを同じようなテンポで演奏していた(無意識でしたが)おかげで、まあまあ違和感なく繋がったと思います。素人にしては上出来だと思っています。使われた映像の中で、まだ手元に残ってたのが2テイクあったので、それをアップしました。マーシャルとかあったらもっと雰囲気出たと思うんですが。。。


posted by praisingguitarist at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie